積水ハウスとエコウィンと

積水ハウスの鉄骨住宅「イズロイエ」で新築した自宅に設置した「エコウィンハイブリッド」の運転状況の記録です

梅雨時の温湿度記録~2020年7月~

今年は7月中梅雨でした。 家の玄関にヤスデが数匹チラホラする始末…(-_-) 新築2~3年目までは基礎コンクリートからの湿気で寄ってくるらしい… さて、今回は冬の暖房期に続き、梅雨時期のリビング、寝室の温湿度記録を公開したいと思います。 測定場所は冬…

温度は?電気代は?エコウィンハイブリッド1ヵ月連続運転の結果~暖房編2020~

新居に住み始めて最初の冬、リビングのエコウィンハイブリッド1台で家中暖かく過ごせています。 今回はエコウィンハイブリッドで24時間1ヵ月ずっと暖房し続けた時の室温データと消費電力を公開します。 測定場所はこちら リビングと2階寝室になります。 外気…

高断熱?積水ハウスの鉄骨住宅の断熱性能は実際のところどうなのか

今回は測定した温度ログデータを見ていきたいと思います。 温度記録にはこちらを使用しています。 Inkbird ワイヤレス Bluetooth 温度計 湿度計 スマート 温湿度センサー データロガー 温湿度計 アラーム付き スマホで温度湿度管理 グラフ記録 爬虫類 シガー…

積水ハウスは冬寒い?鉄骨住宅は冬寒いのか?実測してみました

ネットではよく「積水ハウスは冬寒い」「鉄骨は冬寒い」 「積水ハウスはUa値・C値を公表していないから気密・断熱性で劣る」 のようなことが言われています。 実際のところどうなのか? と思われる方も多いと思うので我が家がどうなのか温度を測ってみました…

我が家について

まず前提条件になる我が家についてです。 ・2019年新築 ・省エネ基準地域区分Ⅵ地域、冬でも雪はほとんど降らない ・積水ハウスの鉄骨住宅イズロイエ ・総二階、延べ床35坪 ・断熱はグリーンファーストゼロ仕様 ・ダインコンクリート、シーカス、エアキス仕様…

はじめに

このブログは2019年に新築した積水ハウスの鉄骨住宅「イズロイエ」に輻射冷暖房「エコウィンハイブリッド」を設置した我が家の冷暖房の運転状況の記録を公開するためだけのブログです。 はじめにお断りしておきますが、私は積水ハウスの回し者でもエコファク…