積水ハウスとエコウィンと

積水ハウスの鉄骨住宅「イズロイエ」で新築した自宅に設置した「エコウィンハイブリッド」の運転状況の記録です

積水ハウスは冬寒い?鉄骨住宅は冬寒いのか?実測してみました


ネットではよく「積水ハウスは冬寒い」「鉄骨は冬寒い」
積水ハウスUa値・C値を公表していないから気密・断熱性で劣る」
のようなことが言われています。
 
実際のところどうなのか?
 
と思われる方も多いと思うので我が家がどうなのか温度を測ってみました。
 
同じく積水ハウスの鉄骨住宅にお住まいの方が測定されているブログがありましたのでご紹介します
 
 
 
我が家の間取りはこんな感じです

f:id:nanasinok:20200408224340j:plain

間取り
赤い四角はエコウィンの設置場所です。
 
上のブログで「寒くなる間取り」に挙げられている
 
 ・リビングと洗面所の間に廊下
 ・リビング階段
 
があります(汗
 
さらに北側に脱衣所と浴室があります。
 
断熱性に関しては「グリーンファーストゼロ」なのでZEH相当かと思いますが、気密性は
 
 ・気密コンセント等は使っていない
  訂正:仕様を確認すると全てのスイッチ・コンセントが防気・防塵カバー施工でした。
そもそも「気密コンセントカバー」なるものの存在を知らなかったので指示はしていません。積水ハウスの標準仕様かグリーンファーストゼロの標準仕様のようです。
 
 ・引き違い窓多い
 ・玄関・勝手口扉は通風機構付
 ・エコウィンのドレン用の穴が開いている
 
など不利な面が多いです。
 
 
2階の洋室と納戸、各トイレの扉は閉じています。
それ以外の扉は全て開いています。
 
次に暖房と換気ですが
 
 ・リビングのエアコン(エコウィン)は24時間入れっぱなし
 ・設定温度は20℃、風速は「最小」、ルーバーは水平方向
 ・2階寝室のエアコンと1階リビングの床暖は不使用
 ・24時間換気は「弱」、2階サッシの換気框は閉、1階リビングサッシの換気框は開、リビングの給気換気扇は弱運転
 
となります。
 
 
それでは温度の測定結果です。全て朝7:30の測定です。
 
まずリビングですが、
 

f:id:nanasinok:20200408224658j:plain

リビング温度
上段が室温、下段が2階バルコニーの外気温です。
 
この日は外気温3℃でしたが、朝のリビングは22℃となっています。
エコウィン稼働中は大体22℃前後になっています。
 
 
次に玄関です
 

f:id:nanasinok:20200408224849j:plain

玄関温度
 
18.4℃ありました。
 
 
他の箇所をまとめるとこうなりました。
 

f:id:nanasinok:20200408224922j:plain

温度まとめ
 
暖房を入れていない寝室で20℃、暖房のない洗面・脱衣所で19℃となりました。
 
 各地点床、壁、天井の温度も放射温度計で確認したところ、室温と同じか1℃ほど低い感じでした。
 
我が家で最も温度が低かったのは1階トイレで14℃でした。
 
トイレは常時閉めているので温度が上がりにくく、部屋の面積に対して窓が大きすぎるのが温度が低い要因だと思います
 
ここは窓への対策が必要そうです
 
 
結論としては
 
「1階リビングの暖房を稼動させていれば家中極端に寒いところはない」
 
という感じです。
 
1階の暖房のみで家中寒くない、という状況なので十分高断熱といえるのではないでしょうか。
 
次回は温度ログデータを分析してみたいと思います。